初心者向けアニメ7選!選びやすいジャンル別でご紹介!

イマジン君

トモシ!「鬼滅の刃」でアニメにハマっちゃったよ!
他にも見てみたい!

けど種類が多すぎてどれから見たらいいか分からないんだ

トモシ

ならアニメ初心者にピッタリの作品を7つ紹介するよ!

イマジン君

7つも!?
そんなにあったらゼッタイ迷うような……

トモシ

ふふふ、心配無用!
今日は初心者向け、かつジャンル別に厳選したものを紹介するよ。

だから、自分が一番好きなジャンルから選べばすぐに決まっちゃうよ!

イマジン君

そうなんだ!
なら早く教えて教えて!

トモシ

オッケー!
オススメのアニメだけ知りたい人は下の「目次」を見れば一瞬でわかるよ!

目次

初心者向けのアニメはコレ!(7作品+α)

わたしが初心者向けのアニメを選ぶために勝手に定めた「4Y1S」+「短い作品」(←後で解説するよ!)という基準で選んだ作品をこれから7作品+初心者だけど刺激が強くてもOK!という人向け作品を3作品。

合計10作品をいまから紹介します!

「化物語」

【ジャンル】サスペンス怪異譚
【話数】15話
【制作】シャフト
【放送】2009年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年11月5日 
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

やっぱりキャラ同士の会話のテンポが良くて、掛け合いが最高に面白いところかな!

特にわたしは、とあるツインテールキャラとの漫才のごとき掛け合いが大好き!

あなたもきっとリピートしちゃうはず笑

あらすじ:

主人公の高校生「阿良々木暦(あららぎ こよみ)」はある日、頭上から落ちてきた少女を学校で助ける。

暦は落ちてきた少女の正体が、ろくに話したこともない同級生の「戦場ヶ原」であることと同時に、彼女の秘密を知ってしまう。

戦場ヶ原にはおよそ体重と呼べるものが無かった

その日の放課後、戦場ヶ原に呼び出された暦は秘密を口外しないよう「猟奇的な」脅しを受ける。

あげく、口内をホチキスで刺されてしまう

それでも彼女が問題を抱えていると感じた暦は、問題解決の協力を申し出るのだった。

「プラスティックメモリーズ」

【ジャンル】切なさに震えるSF
【話数】13話
【制作】動画工房
【放送】2015年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年11月21日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

切なさがただよう世界観だね!

いつか本当にこんな世界が訪れるかもと思えるからこそ、ストーリーが心を打つ!

人間の主人公と「人間のような」アンドロイドであるヒロインのコンビがどんな結末を迎えるのか。

しっかりと目に焼き付けよう!
(各話のOPの最後のヒロインの表情の変化に注目!)

あらすじ:

アンドロイドが当たり前に用いられる近未来。
主人公の「水柿 ツカサ」は親のコネで、高性能アンドロイド「ギフティア」の製造会社に入社。

ギフティアが他のアンドロイドとは異なる点は」を持っていること。

だからこそ人間に家族として寄り添えるし、人間に近しい権利すら与えられている存在。

でも、ギフティアには「欠陥」もあった。
耐用時間である「81,920時間」を経過すると、記憶と自我が壊れはじめ、暴走する。

ツカサの職務はギフティアである少女型アンドロイド「アイラ」とコンビを組み、耐用時間を迎えるギフティアを停止させ、ユーザーから回収することだった。

「Angel Beats!」

【ジャンル】駆け抜けろ、青春を!
【話数】13話
【制作】P.A.WORKS
【放送】2010年
【U-NEXT評価】星4.5/5
【U-NEXT配信期限】2021年3月12日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な情報は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

舞台が死後の世界ということで、死ぬことがないという特性を活かした爽快感のあるコメディシーンと、散りばめられた感動要素!

補足だけど、この作品の原案は「泣きゲー」というジャンルを確立した「key」が作ってるよ!

あらすじ:

「ようこそ! 死んだ世界戦線へ!」

目覚めると、主人公は自分が「音無(おとなし)」という苗字ということ以外の記憶を失い、見知らぬ学校の校庭にいた。

そこで出会った少女「中村ゆり」に、この世界が死後の世界であると告げられる。

彼女は転生を拒み、同じようにこの世界にやってきた少年少女たちをまとめ上げ、「死んだ世界線選」という組織をつくって「天使」と呼ぶ少女と戦っていた。

記憶のない音無は誘われるままに組織に加わる。
しかし、あるきっかけで天使の真意を知りーー。

「グリザイアの果実」

【ジャンル】ミリタリー系サスペンス
【話数】13話
【制作】エイトビット
【放送】2014年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年5月1日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

常に冷静な雄二の独特な感性と個性的なヒロインたちの掛け合いの面白さ!

コミカルとシリアスのバランスがとても良いんだよね!

あらすじ:

「ーーどうした、失禁でもしたのか?」

物語は主人公「風見雄二」が警察署で尋問されているシーンから始まる。

真昼間から学生服に身の丈ほどもあるバックパックを背負い「職業は学生だ」と真顔で言う雄二の言葉を警察官は信じない。

直後、「防衛省の特別の機関」から電話がかかり解放された雄二。

彼は迎えにきた転入予定の高校の学園長とともに、これから暮らす全寮制の学園「私立美浜学園」に向かう。

雄二を除き、学生はたったの5人だけ。それも、学年もバラバラの女生徒のみ。

彼女たちは皆、他人は話せない暗い過去を秘めていたーー。

「この素晴らしい世界に祝福を!」

【ジャンル】ファンタジーコメディ
【話数】11話
【制作】スタジオディーン
【放送】2016年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年4月30日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

どんなシリアスなはずのシーンはぜんぶ笑いに変わる、見ているだけで元気になれるところ!

コメディ要素が多いから、ファンタジーによくある小難しい設定が苦手って人に特にオススメ

あらすじ:

事故により命を落とした「佐藤カズマ」は天界で女神「アクア」と出会う。

アクアはこのまま死ぬのではなく、「自分の望むものを何でも一つ持っていける」という特典付きで異世界への転移を持ちかけられる。

まんざらでもないカズマは何を持っていくかを考える。

そのとき、彼のとあることで笑い転げたアクアに腹を立てたカズマは、当てつけに「持っていくモノ」を女神アクアを指定した。

異世界に渡ったカズマの仲間は、知能が低いけれどそれ以外のステータスの高い駄女神のアクア。

さらに、魔法を一度使っただけ倒れてしまう魔法使いの「めぐみん」、ドMの変態騎士「ダクネス」が仲間となり、彼女たちに振り回される日々を送りはじめる。

「血界戦線」

【ジャンル】必殺技アクション
【話数】12話
【制作】ボンズ
【放送】2015年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年10月31日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

強くてカッコいいキャラたちが「必殺技名を叫んで派手なアクションで敵を倒す」というシンプルな痛快さだよ!

そんなキャラたちの光が強いからこそ、レオナルドの平凡さと優しさが魅力的に際立つ!

あらすじ:

かつてニューヨークと呼ばれた街は異界とつながったことで、超常現象・超常犯罪が「日常となった地球上で最も危険な街「ヘルサレムズ・ロッド」と化した。

主人公「レオナルド・ウォッチ」は、過去に異界の存在と遭遇し、妹が視力を自ら差し出したことによって救われた少年。

妹を救うための方法を求めてへルサレムズ・ロッドへ再び訪れたレオナルドは「秘密結社ライブラ」の新人と勘違いされたことをきっかけに、魔神の起こした事件に巻き込まれる。

妹の視力を代償に、ムリヤリ「神々の義眼」を与えられていたレオナルドはそのチカラによって事件を解決。

正式にライブラに迎えられたレオナルドはへルサレムズ・ロッドの「日常」に挑んでいく。

「とらドラ!」

【ジャンル】ザ・思春期青春ラブコメ!
【話数】25話
【制作】J.C.STAFF
【放送】2008年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年9月30日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

彼ら彼女らの甘酸っぱい青春模様!

思春期ゆえに様々な悩みを抱えて生きている彼ら。

年代によって親近感を覚えたり、懐かしさを感じられる。
誰もが楽しめるラブコメの金字塔

(原作を最後までほぼ再現しているのも高ポイントだよ!)

あらすじ:

主人公「高須竜児」は、父親ゆずりの最悪な目つきのせいで、周囲から「ヤンキー」として避けられることに悩む高校生。

ある日、誰かれ構わず噛み付く悪名高い少女「逢坂」が、竜児の親友「北村」宛てのラブレターを間違えて竜児のカバンに入れてしまう。

竜児はなしくずしにも、逢坂の恋の相手を知ってしまうのだった。

その事実に気づいた相坂は家に乗り込み竜児を木刀で襲う
竜児は代償として自らの意中の少女の名を明かし、事なきを得た。

そこで、意中の少女「櫛枝」は相坂の親友だと教えられる。

互いの親友が意中の相手同士であると知った二人は、恋の共同戦線を張ることになるのであった。

イマジン君

あれ?でもコレだけ25話だね。

トモシ

うっ!
初心者さんのために、短めの作品をオススメしたいけど……。

コレだけは譲れなかった」んだ!

イマジン君

そ、そんなにこの作品が好きなんだ……。

トモシ

わたしの青春時代もろかぶりの作品だったから、ね。

でも、面白いから最後まであっという間に見ちゃうよ!

この記事で紹介する20話以上の作品は「特に面白い」から参考にしてみてね。

+α:初心者向けで刺激が強い作品を見たいならコレ!(3作品)

イマジン君

うーん、なんか物足りないなぁ。
トモシ、何か隠してない?

トモシ

……そっか、面白いけど刺激が強いから黙ってたのに。

イマジン君

(ご、ごくり)

トモシ

ふふふ、後悔しないでね?
じゃあ、刺激的な作品を3つ紹介するよ!

「Another」

【ジャンル】ホラーミステリー
【話数】12話
【制作】P.A.WORKS
【放送】2011年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年6月30日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

いつ、どこで、どんな惨劇が起きるのか分からない
そんな緊張感が味わえるところ!

とにかく恐ろしい雰囲気を作ることに力が込められていると感じられる作品だよ!

あらすじ:

病気療養のために都会から田舎の中学に転校してきた主人公「榊原 恒一」は転入したクラスに二つの違和感を覚える。

クラスメイトたちが異常に何かに怯えていること。
そして、クラスメイトの少女「見崎 鳴」をまるで存在しないかのように振るまっていること。

周囲の友人は誰も疑問に答えてはくれず、悶々とした日々を過ごしていたある日、クラスメイトの一人が凄惨な死を遂げる

そしてようやく、恒一は自分の在籍する3年3組の「秘密」を知らされるのだった。

「魔法少女まどか☆マギカ」

【ジャンル】ダークファンタジー
【話数】12話
【制作】シャフト
【放送】2011年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年10月31日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

ファンシーな絵・魔法少女というワードに対する世界観とストーリーのギャップかな!

この作品の要素は見た人に強烈な印象を与えるから、きっと忘れられなくなるよ!

あらすじ:

「ボクと契約して、魔法少女になってよ!」

主人公の少女「鹿目まどか」は転校してきたばかりの少女「暁美ほむら」にいきなり「魔法少女になってはいけない」と忠告される。

まどかは言葉の意味を理解できず困惑。
その後、まどかと友人の少女は魔法少女「巴マミ」、しゃべる白い小動物「キュウべえ」と出会う。

二人は魔法少女に強い憧れを抱き、キュウべえは少女たちを魔法少女に誘う。

しかし、まもなく起きた「ある出来事」のせいで、まどかは返答に悩むことになるのであった。

「PSYCHO-PASS」

【ジャンル】近未来SFサスペンス
【話数】22話
【制作】Production I.G
【放送】2012年
【U-NEXT評価】4.5
【U-NEXT配信期限】2021年12月13日
※ジャンルは私の主観です。公式ではありません。
配信期限は2021年1月時点のものです。正確な日付は公式サイトにてご確認ください。
イマジン君

トモシが思う作品の最大の魅力は!?

トモシ

ハードな世界観で巻き起こる怪事件に挑む主人公の朱。

彼女が社会に疑問を抱きながらも、刑事としての己の正義を追求し、成長する姿に惹かれる!

この作品は悪党にも格好いいと思えるキャラが登場するところも魅力的だね!

あらすじ:

「ーーきっと大切だったのは、善か悪かの結論じゃない。それを自分で抱えて、悩んで、引き受けることだったんだと思う」

人間の性格や心理状態を計測し数値化する「シビュラシステム」の導入により監視社会となった日本が舞台。

たとえ罪を犯していない者でも、「犯罪係数」という数値が規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれる社会。

新人刑事として配属された主人公の少女「常守 朱」は、初日から発生した事件で失態と言える対処をしてしまう。

朱は先輩刑事から厳しい言葉を投げられながらも、部下の元刑事に励まされながら犯罪に立ち向かい、刑事として成長していくーー。

基準にした「4Y1S」の説明と「短い作品」を選ぶ理由

イマジン君

トモシ、最初に言ってた「4Y1S」って結局なんなの?

トモシ

わたしが普段アニメを見ない人にオススメできる作品を選ぶときに使ってる基準、4つの「Y」

良いOP
良いストーリー
良い演出
良いキャラ

そして今回の記事、そして初心者の方のために用意した、1つの「S」

・「あなた」好きなジャンル
(もしくは興味のあるジャンル)

って意味なんだ。

もし紹介が「淡白だな」って思ったなら、作品がこの要素を満たしている前提だからなんだよ!

イマジン君

へぇ!一応ちゃんと考えて選んでるんだね。

トモシ

テキトーだと思ってたのか……

「4Y1S」の要素を選んだワケ

  • 【良いオープニング(=OP)】

    良いOPそしてアニメソングのアニメは極論それだけで見る理由になるからです!

    OPは入り口、玄関です。OPがしっかりしてるほど作品に入っていきやすいんですよ!

    「鬼滅の刃」のOP映像、そしてLiSAさんの「紅蓮華」は間違いなく鬼滅ファンを増やす理由の一つになっているはずです!
  • 【良いストーリー】

    難解でなくシンプルで、誰でも感情移入でき、楽しむことができる作品」

    これがわたしが考える、初心者にとっての「良いストーリー」の答えです。

    アニメの素晴らしいところは年齢が関係なく見た人の心を豊かにする媒体であることです!

    感情移入により感動(喜怒哀楽)が起こる=心が豊かになります

    その力を最大限に発揮するためには良いストーリーであることが必要不可欠!

    (感動には演出ありきな部分もありますが、それはストーリーという下地があってこそ)
  • 【良い演出】

    作品への悪い印象が数秒の演出(シーンの描写や音楽、効果音)で逆転することもあります。

    そして、その逆も

    泣けるシーンにくしゃくしゃになったキャラの表情と泣ける音楽を。
    戦いのシーンに迫力ある動きと臨場感を与える音を。

    コレらも意識して作品を選んでいます。
  • 【良いキャラ】

    ストーリーと同じく感情移入ができる存在が良いキャラクターです。

    感情移入できるキャラクター(お気に入りのキャラクター)に一人でも出会えるのと、出会えないのでは作品を楽しめる度合いが大きく変わってきます

    でも主人公である必要はありませんし、理由もなんだって良いんです!

    キャラを好きになれるだけで、作品を見るのが何倍も楽しみになりますよ!

    紹介した作品にも多くの方を魅了したキャラクターがたくさん登場します。

    あなたを作品に引きこむキャラにきっと出会えるはず!
  • 【”あなた”が好きなジャンル】
    わたしがこの要素を入れた理由はただ1つ。

    わたしなら「他人に一方的に紹介された作品を流されるままに見るのは気持ちがアガらない」と思ったからです。

    なので、ご紹介した作品はなるべくジャンルが被らないよう意識しました!

    自分の「好き」を基準に選ぶだけで作品を見るのがワクワクしてきませんか?

    紹介した全ての作品を見る必要はありません
    大事なのは好きな作品に出会えること。

    ぜひ記事の情報を参考に、あなたの好きを第一に考えて作品を選んでくださいね!
イマジン君

つまり、ボクが好きなジャンルを選べば一番楽しめるってことだね!

トモシ

うん!

アニメ初心者さんが悩む要素をほとんど排除したから、サクッと選んでアニメを楽しもう!

「短い作品」を紹介するワケ

結論から言います。

わたしの経験上、普段アニメを見ない人に長めの作品(13話以上)をオススメしてもほとんどの人が見れくれません

いくら面白そうでも、「長い」と感じるだけで敬遠されてしまうんですよね……。

トモシ

もし面白い50話アニメと10話のアニメをオススメされたらどっちを見る?

イマジン君

え?
うーん……短いほうかなぁ。

トモシ

どうして?

イマジン君

鬼滅は面白かったけど、他のアニメはよく分からないし、長いと飽きそう。時間もかかるし

トモシ

だよね……。
だから初心者さんには「短い作品」をオススメするんだ

確かにわたしも、オススメされた漫画が100巻近くもあったら手を出しにくいです。

そこで紹介する作品を短くすると、「見たよ」と言ってもらえることが増えました

どれだけ面白い作品も、見てもらわなければ魅力を知ってもらうことができません。

初心者さんにアニメをハマってもらいたいんです!
だからわたしは「短い作品」をオススメします!

(「とらドラ」「PSYCHO-PASS」だけは……すみません。それでもオススメします!)

まとめ

今回の記事を要約すると、

アニメ初心者にオススメする作品を7つ+α(刺激強めの3作品)を紹介

その基準とした「4Y1S」の解説

  • 良いOP→初心者こそ入り口(OP)が魅力的な作品を!
  • 良いストーリー→シンプルな作品は感動(喜怒哀楽)しやすい!
  • 良い演出→演出が心を動かす作品を見よう!
  • 良いキャラ→お気に入りキャラとの出会いが、作品がさらに面白く!
  • 「あなたの」好きなジャンル→紹介された作品を見るだけじゃつまらない!あなたの「好き」を選ぶことで作品を見るワクワクを作ろう!

初心者のオススメに「短い作品」を選ぶ理由

  • アニメ初心者は「長い」作品を消化されても手をつけにくい傾向があるからこそ、短い作品を紹介する!

と、いうことです!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ぜひ見たアニメの感想を聞かせてください
(下(↓)にわたしのTwitterリンクがあります!)

いじょう、「初心者向けアニメ7選!選びやすいジャンル別でご紹介!」でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次